消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

消防士のトレーニング(どんなダイエットよりも痩せます)

  それでは書いていきたいと思います!

ちなみに筋トレなんかは日中の訓練ではそんなにやってる暇無いので夜の自由時間にやっていました。

 

ウエイト系はジムでも出来るんで端折ります!

 

・懸垂  

  普通と思った方も多いと思います。しかし懸垂は消防士にとって毎日歯を磨くくらいの日課です。消防士の体力テストやレスキュー隊の試験でも懸垂はほぼほぼあると思って良いでしょう!

  ちなみに全部伸ばした状態で20回が満点!20回できればそこそこです!逆にレスキュー隊なら最低20回は出来ます。凄い人は40〜50回くらいやっちゃいます。

 

・自力登はん

   これは塔から垂れ下げられたロープを、己の腕力だけで登ります。懸垂が重要視されるのもこういった訓練があるからですね!

   ちなみに塔の高さは7mですが登れない人はホントに登れないです!

    レスキュー隊なら5回くらいは登りたいところ!

 

・防火衣マラソン

   消防士が火災の時に着る防火衣!これは空気呼吸器を背負って合計20キロくらいになります。この状態でマラソンします。夏場はクソ熱いんで体力をつけるのと暑さに慣れるためにやります!

 

・ロープ渡過

  これは塔と塔の間に張られたロープをうつ伏せの状態で渡っていきます!ロープの上を渡るのがセーラー渡過。ロープの下にぶら下がって渡るのがモンキー渡過。これは慣れるまでどちらもキツイ!地獄の苦しみです!

 

  他にも色々ありますが消防士特有のトレーニングで代表的なものをあげました!

 

  毎年救助隊会前は休み返上で一日中訓練に励みます。これが2ヶ月くらい続くんで、ご飯はホント無理にでも食べないとどんどん体重も減っていきます。いま思い返してもこの時期はキツイ、、

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/owe2gub9e43x/