消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

消防士の採用試験の面接対策。実際に聞かれた事

こんにちは!
消防士の試験は今月来月くらいじゃないでしょうか?

試験の内容は市町村によって違いますが
面接は絶対あります!

そこで今日は面接の対策についてです


ちなみに私は4つの市町村を受けました
(受かったのは1市だけですが、、)


面接の種類

集団面接
集団面接といってもグループで話すわけではなく5人くらいずつ部屋に入り1人ずつ質問される形式でした。他の人と優劣が付けられやすいのでレベル高いです


面接官5人くらいと自分1人の面接
多分これが一番多いんじゃないでしょうか?緊張はしますが相手も公務員なので圧迫面接のような事はほとんどないと思います


マンツーマンの面接
東京消防庁がこれでした。東京消防庁の受験者は3000人に登るので1人に人員を割いてられないのか?これは特に緊張することもなかったです。まあ落ちたんですけど笑


面接の仕方については特に珍しいものはなくむしろ一般企業の方が難しいと思います


次に実際聞かれた内容です


・この市について知ってる事
・学生時代頑張った事、またそれをどう生かしたいか
・自己PRを1分間で
・自分の長所
・周りから自分はどう思われていると思うか
・消防士になるために取り組んでる事

などが聞かれました


自分の長所や頑張ってきた事なんて皆考えてきますよね、
でもそれと同じように大切なのが


「受ける市町村の事はちゃんと調べる事!!」

です!


消防の昇任試験では自分の市町村の問題も多く出ます。


これから生涯勤めてく場所についてはなるべく調べておきましょう、

人口や街の特色、その市の消防署にはどんな隊や車両があるか、など


突然ヤル気も大切なんですが、その町について調べる事は同じくらい大切です!

正直採用されてから色々市の事を知る人もいるくらいで面接でここまで話せる人はそんなにいないと思います


なので他の人と差をつけるチャンスでもあるのです!


これから面接試験に臨む人は是非受ける市町村の事、消防署の事を調べる事をオススメします


消防もその地域の特色にあった隊や車両を導入するので市によってかなり変わってくるはずです!


この記事を読んだ皆さんは是非他の受験者に差をつけて下さい!