消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

台風の日は消防士は大忙し。非常参集とは?

こんばんは

久し振りに関東に大型の台風が直撃しそうですね、、


私が消防士として働いていた頃も1度大型の台風が直撃した事がありました

その日は休みだったのですが、大きな被害が予想されるという事で非常参集命令が出されました

非常参集とは?

台風や地震、1日では収まらないような大きな火災が起きてその日の当直の人員だけじゃ出動が賄えない時に休みの人間を参集する事です


その日の台風も今回と同じく明け方に直撃する予想だったので前日の21時に署に集められました


雨は夜中22時くらいから降り始め2時くらいには風も雨もかなり強くなっていましたが意外にも出動はかかりません

夜中だから皆家の中に居たのかな?


しかし最初の出動が明け方5時くらいにかかってからは10時くらいまで出動が止みませんでした

夜が明けてから外に出たら変わり果てた町の姿に驚いたのを覚えてます


川が増水して道路にあふれ道路と川が一体化してたり、道路が完全に冠水してたりしてたのです
いつも通ってる道路でも深いところだと腰くらいまで浸かるくらい水が溜まっていました

道路で魚が泳いでる姿を見れるとは思わなかったです笑

ちなみに出動の内容は道路冠水や倒木の処置、看板が飛びそう、などです

結構みんな車で無理やり冠水道路を突破しようとしてエンジンに水が入り車が故障しちゃうんですよね、

基本的にタイヤの半分まで水に浸かるようなところは入らない方が良いです

ただそんな水も8時くらいには完全に収まってそのくらいに起きた人は町の変貌なんて知らなかったと思います


多分これから朝にかけて消防士達は寝れない夜を過ごすと思うので少しでも応援してあげて下さい!