消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

公務員は市民の目が厳しい。消防士に対するクレーム

近年ますます公務員に対する市民の目が厳しくなっています。

確かに市民の税金から給料が払われているのでその分市民の安心安全を守る事で還元しなければなりません

しかしそれでも納得いかないようなクレームも何度か入った事があります

・救急隊が病院でドリンクを飲んでいたがサボりじゃないか

救急隊も人間です。暑い日なんかは水分補給しなければなりません。

・消防車に道を譲ったらハザードをたかれたが使用用途が間違っていないか?

いわゆるサンキューハザードですね。もちろん感謝の気持ちを込めたのですが伝わらなかったようです。

・消防車の中で隊員が笑いながら話していた

出動でも無ければ普通に話したりします。でも周りに見られている、という意識を持たないといけませんね、、

・車を運転してると消防車の赤色灯が眩しくて事故を起こしそう

安全に現場まで向かうために赤色灯を回しているのでそんな事言われても、、

・消防車が反対車線に止まっている

確かに法律違反にはなりますがすぐ横で家が燃えているのでそんな事言ってる場合じゃないのでは、


他にもまだまだありますが消防士や公務員に対するクレームは本当に多いです

特に警察なんかはYouTubeで警察の失態なんてよく載せられてますよね


今は何でもすぐに撮影されてしまう時代なので身なりや言動、行動には本当に気を付けなければなりません

そしてSNSなんかに何も考えずに載せた職場の写真なんかを見た市民から通報が入ることもたびたびあります。

これから公務員を目指す方は常に人に見られている、という事を頭において仕事をしなければなりません。

なんでもすぐにネットで拡散される時代ですので普段の行動から気をつけるようにして下さい。