消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

元消防士が10kmを本気で走った結果、気になるタイムは?

消防士を辞めて1年ちょい

 

たまにジムに行ってトレーニングは続けてますが久し振りに走る事にしました。

 

ちなみに消防士の時は無理やり地域の駅伝大会に出させられたりしました笑

 

後は消防学校や救助隊の選考試験の時に1500m走を測るのですが最高で4分59秒です。

 

5分切れれば結構早いんじゃ無いかな?

もっとも20代前半の時でしたけど(ー ー;)

 

タイムはランタスティックというアプリを使っています。

f:id:s0h7i0n2go:20190712232959j:image

タイムだけじゃなく走ったルートやペース、現在何キロか測ってくれます。

 

目標は50分切り

 

 

果たして結果は、、

 

 

 

f:id:s0h7i0n2go:20190712233759p:image

 

ギリ50分切れました!

 

いやー、めっちゃ辛かったです(ー ー;)

 

長距離を早く走るには練習あるのみですね

 

練習メニューは毎日同じメニューをしない事

 

例えば今日みたいに長い距離を走ったら明日は200mのインターバル走を10本やるとか。

インターバルやると肺が鍛えられます。

距離は200m、400m、1kmくらい

 

あとは脚にかかる負担を減らすために減量も必要ですね、走ってれば勝手に体重は落ちますが、、

 

あと呼吸は、吐く、吐く、吸う のリズムで行うのが良いらしいです。キツくなって来てもこのリズムを崩さなければ脇腹が痛くならなくなります。

 

消防士を辞めてもトレーニングはこれからも続けて行こうと思います!読んでくださった方ありがとうございました。