消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

「平成以降最悪」京アニの火災について、元消防士の考察

また嫌なニュースが入りましたね、、

ここまで屋内に黒煙が充満していると消防隊が救助に向かうのも難しく、消火にあたった消防士の方々も歯痒い思いをしたと思います。


日本史上最悪のビル火災といえば1972年に大阪で犠牲者118人を出した千日デパート火災があります。

この千日デパートの火災の被害がここまで拡大したのは建物が建築法に不適合だったり、消防査察で指摘されたにも関わらず是正したかったりとずさんな防火管理状況が原因とされています。
そして、この火災を受け消防法や建築法が改正されています。


千日デパート火災


何故京アニ火災はここまで被害が拡大したのか?
火災の原因は放火によるもので男が一階にガソリンを撒き火を付けたとされています。
しかしこの鉄筋コンクリート構造の建物がここまで燃えている映像は衝撃を受けました。

火災が燃え広がった原因は螺旋階段にある?
建物は3階建の鉄筋コンクリート造。この建物の中には螺旋階段が備え付けられており、1階で発生した火災の煙は螺旋階段を伝って一気に2.3階まで到達したと思います。螺旋階段が煙突の役割をしてしまったのです。


火災で命を落とす原因は一酸化炭素中毒が最も多いとされています。
恐らくビル内に居た人達は逃げる間も無く煙に巻かれてしまったのでしょう。
通常耐火造の建物は火災が起きても燃え広がりにくい造りになっています。しかし、一度屋内で煙が充満すると右も左も分からないような状態になります。


この火災を受けて消防法や建築基準法がまた見直される事になると思います。

この火災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。