消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

消防士は出動が無い時は何してるの?

  はい!これはよく聞かれる質問です!

 

多分消防士って1日トレーニングしてるようなイメージじゃないですか??

 

  実はそんな事は無くて、筋トレできるのはだいたい夜の自分の時間です!

  日中は訓練ももちろんやりますが、避難訓練に行ったり、意外とパソコン打ってる時間も長いです!

 

  パソコンで何をしてるかって?

 

例えば皆さんがテナントのオーナーになったり建物の所有者になった場合、消防署に必要な届出が何個かあります。

  身近なものだと避難訓練!この避難訓練をする時も消防署に届出なければいけません。

 

 そしてそれを受理するのも消防士。手の空いてる人が受理してパソコンに打ち込んだりします。

 

  凄く複雑な書類なんかはそれ専門の課があってその人たちが取ったりするんですが、基本的には現場に行く消防士達が受理する事になってます。

 

ちなみに役所とか警察署だと受付時間決まってますよね?

 

  消防署だと24時間誰かが居るから特に時間は決まっていなくて、夜中に書類持ってくる人も中には居ます、、

 

 私が体験した中では夜中の2時に書類を届出しに来た人も居ました(ーー;)

  働いてるとなかなか日中に届出来れないですもんね!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村