消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

消防士の体力ってどれくらい?

皆さんは消防士って行ったら皆筋骨隆々な人たちばかりだと思っていませんか?

 

がっかりさせるようですがそんな人ばかりではありません

 

救急隊の人は筋トレする人は少ないですし、レスキュー隊を目指さない限り継続してトレーニンを行っている人は意外と少ないです。

 

私個人の意見では体力は人並み以上に無ければならないと思います。

しかしレスキューに関わっていない人はそんなに筋トレは重視しないようです。

 

特に若手でも一緒に筋トレしてあげないとなかなか1人ではトレーニングしなかったりと、、

 

おじさん達もストイックにトレーニングをする素晴らしい人も居れば、普通にメタボってる人も居ます。

 

確かに体を動かすのが好きな人が多いですが、一般人以下の体力で人が救えるのか?という事は消防にいる間ずっと思っていました。

 

消防士には消防士の体力測定の項目があります。

これから消防士を目指す人は是非参考にしてみて下さい。

 

腕立て伏せ     54回

腹筋  2分間で75回

50m走   6.6秒

1500m走  4分59秒

275m走  46.9秒

懸垂  18回

反復横跳び  30秒で61回

握力 63kg

 

確か満点はこのくらいの数値だったと思います。

レーニングしてもなかなか伸びない種目もありますが、腕立て、腹筋、懸垂は毎日継続してトレーニングすれば回数はどんどん伸びるので、回数あるのみです!