消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

消防車の運転手になるには

  こんばんは!

  消防士を辞めてから今現在の仕事ですが、運送系の仕事で生活費を稼いでいます。やっぱり消防車を運転していて慣れていたので、トラックを運転するのは難しくはなかったです。

(辞めた理由についてはまた今度書きたいと思います。)

  ちなみに消防車を運転するのには中型免許か、救助工作車や梯子車には大型免許が必要です。免許を取った後に今度は消防での試験を受けて受かれば消防車を運転する事が出来るようになります。のの運転手の事を消防では「機関員」と呼びます。

 

  免許はほとんどの人は実費で休みの日に教習所に通って取得します。私が大型免許を取得した時はだいたい34万くらいかかりました(ーー;)

 

   消防車を運転するという事はそれだけ責任が増えるという事!

 

   責任は増え、仕事のためにお金と時間を割いてやっと運転手に任命されても手当は1日200円くらいしか増えません。

  そりゃどんどん若手の運転手も減ってくわけです、、

 

  しかし、出動を受け、サイレンと赤色灯を回して緊急走行する時の緊張感、そしてやり甲斐は他の仕事ではなかなか味わえないものだと思います!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/owe2gub9e43x/