消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

これってパワハラ?

「最近の若いヤツは」

私が採用された当時、先輩たちによく言われた言葉で、凄く嫌いな言葉です

自分たちが若い頃のことは棚にあげて弱い立場の人間には好き勝手いう

自分は後輩にこんな事は言わないようにしよう、そう誓っていました

でも私も年数が経ち中堅クラスまで来るとこう考える事がありました



「最近の若いヤツは」


それを1番感じた事件がありました

その日1人の新人が勤務時間になっても現れず電話にも出ません

1時間ほどした頃その新人の親から
「息子が仕事が辛くて行きたくないと行っている」
との電話が入りました。

職場がざわつきました

そもそも今の時代そんな厳しいことはやっていないし
怒られてるのも見たことありません

いったい何が原因!?


その日は親と一緒に職場に来てしばらくの病気休暇を取ることに

その新人の話によると
職場で自分が出来ないことを怒られたりするのが嫌で落ち込んでた、らしい

私も心当たりはあります

その新人は体力が全然なく筋トレもしません
それを分かっていながら夜の自由時間にトレーニングをするでもなくスマホをいじっていたりするので
「遊んでる暇があるなら筋トレでもすれば?」
というような事は言ったことあります。

また、消防士にとって管轄の地図を覚えるのはとても大切な事

入った頃はよく非番に地図を持って管轄をぐるぐる回ってました

その新人はそういう事をしていないようなのでそれに対しても注意をした事はあります

恐らくそう言った事が積み重なって嫌になってしまったのでしょう

ただ私たちはもっと厳しい事を言われて育って来ました
そういう思いを後輩にさせたくないので私たちと比べたら相当甘やかしてると思います

ただ間違っていることややらなきゃいけない事をやってない時は注意をしなければなりません
しかし今の時代注意でさえも下手したらパワハラに捉えられかねません

別に甘やかすのは誰でも出来ます
それならそれでその新人も心を病まなかったでしょう

しかし1つ聞きたいのは

自分の家が火事になった時にひ弱な消防隊員に来て欲しいですか?

後輩の育成について悩んだ事件でした