消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

消防署内でのパワハラについて

こんばんは! 今日はパワハラについてです。 もう辞めた仕事なんでぶっちゃけたいと思います!

結論から言えば、、

「昔よりは少なくなったが署によってはパワハラはある」

です!

なぜ昔より少なくなったか? ここ4、5年じゃないでしょうか?パワハラが世間で騒がれ始めたのは。 私が採用されたのは10年前、その頃でさえ昔よりマシと言われてましたが散々パワハラまがいの事をされて来ました。 最近では「パワハラ」をした職員は懲戒免職の対象になる、というように市役所からも通達が来てるので私が入った頃よりは全然少ないです。

どんな事をされたか? 私の体験と同期達の話で書かせてもらいます。

・反省と称したパワハラ
消防には反省、というものがあります。何が反省なのかというと仕事でのミスや訓練でのミスがあったらそのペナルティとして腕立てやらスクワットをやらされます。 この反省というのはもう消防の常識みたいなものでパワハラだと気付かない人は多いです。 回数も何十回じゃなくどんどんエスカレートして何百回なんて回数になる事も、、

・買物
仕事中に個人の買物に行かされます。しかもタバコやパンなど仕事には関係ないもの、、 ここで気に入らないパンなんて買って行ったら逆ギレされます。

・暴言

これは普通にありました。しかも自分の事だけじゃなく家族の事まで否定されるような事を言われました。

・仮眠を取らせない

仮眠時間が決まってるんですが先輩より先に寝ようものならグチグチと陰口を言われます。

・説教

怒られるくらいはどこの会社でも普通にあると思いますし、別にこれは必要な事だと思います。 しかし消防では2〜3時間説教された人も居ます。よくそんなに怒ってられるなって感じですよね。

・暴力

消防は手を出す人が多いです。歯を折られたり骨折した人も居ます。ここまで来ると完全に傷害事件です。ただこれを上に言うとさらに陰険なイジメが始まるので内々で済まされてしまいます。

入った頃はこんな事ばかりで仕事に行きたくない毎日でしたが、だんだん雰囲気は良くなってると思います。

我々の世代はやられて来た人が多いので、後輩には同じ思いをさせたくない人が沢山います。

皆さんも他の仕事でも自分がやられた嫌なことは後輩にもやっちゃいけませんね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/owe2gub9e43x/