消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

消防士になるメリット、デメリット

こんにちは!

 

今日は消防士になるメリットデメリットです!

ちなみに私の周りの企業や他の専門職に就いた友達との比較で私個人が感じた事です。

また、消防士と一括りに言っても採用された市町村によっては給料や待遇も若干変わってきます。

 

 

 

メリット

・休みが多い

    これは圧倒的に思う事です。二交代と三交代

があり、三交代の方が休みが多いと言いますが二交代だった私でさえ休みが多いと思いました。一回の仕事が24時間とはいえ月に10回ほど出勤すれば良いだけなんで、月の3分の2は仕事してない事になります。周りの友達が祝日絡んで「久し振りの三連休だ〜」なんて言ってますが消防士は三連休なんて当たり前、月に4.5回は三連休があります。

 

・給料が高い

   あくまでも私の周りと比べて、です。一流大手と比べたら流石に足元にも及びませんが一般企業レベルの友達と比べて全然多かったです。市役所に勤めてる友達より1.5倍くらいは多かったです。ギャンブルや女にハマらない限り金に困る事は無いと思います。

 

・職場の皆で遊びに行ける

   これは職場にもよるかもしれませんがほぼほぼ男だけの職場だからでしょうか?若手同士で合コン行ったり皆でナンパしに行ったりの他にもおじさん達とツーリングに行ったりダイビング行ったり登山行ったりと、仲良い人等同士で出掛ける分には全然嫌じゃなかったです。むしろ色々な趣味の人が居るので自分の趣味の幅が広がりました。

 

・やりがいがある

  人を助ける仕事なのでこれはあります。ただ思ってるよりも壮絶な人命救助の出動は少ないです、、ただ人に感謝された時はやってて良かったと思いますね!

 

・モテる

   個人差はありますが友達と合コンや街コンなど行った時に消防士と言うとウケが良いです。中にはチャラいイメージがありマイナスになる時もありますが、、笑

 

デメリット

・暇な日が多い

   休みが多いためどうしても予定がない日も多くなってしまいます。何か健全な趣味があれば良いのですがする事が無いとどうしてもパチンコ屋に行ったり無駄に飲みに行ったりしてお金使っちゃいますね、、

 

パワハラが多い

   これは昔から言われてますね。少なくはなってきてますが仕事が部活のノリみたいな人も居るので悪口を言われたり過度なイジリなんかもよくあります。意外と幼稚な人が多い職場でもあります。

 

・飲み会が面倒くさい

   どこの職場でもそうかもしれませんが特に消防は面倒くさいです。飲み会で説教されたり、若手は余興を強要されたり、飲み会も一次会で終わる事はまずありません。三次会、四次会と次の日仕事にもかかわらず連れ回されたりします。

 

 

  働く市町村や職場でも変わってくると思いますが、この辺りが消防あるあるだと思います。

 

  辞めた事に後悔はありませんが、トータルで見ると若干プラス寄りだったと思います。

 職場環境も昔よりだいぶマシになってきているのでこれから消防士を目指す人には頑張っていただきたいですね!

 

以上メリットデメリットでした!!