消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

男の勲章。ベンチプレスの記録を上げるトレーニング

マッチョ友達との間で「ベンチプレス何キロ上げられるの?」という会話をたまにします。

また、私は消防で入ってくる後輩の能力をベンチプレスの記録で大体測っていました。笑

何故ならベンチプレスは努力しないと記録は上がらない。上げられるの人はそれ相応の努力ができる人間だということ。

それでは何キロくらい上げられると凄いのか、
消防基準での目安になります

40キロ 人を助ける気ある?
50キロ 一般人かな
60キロ 最低限
70キロ トレーニングしなくても上がるでしょ
80キロ ちょっと鍛えてる?
90キロ 消防の中でも上位
100キロ レスキュー隊ならこのくらいは上げたいところ
110キロ ここまでくるとなかなか上げられる人は少ない
120キロ レスキュー隊でも凄い方
130キロ〜 これ以上は只者ではない、
見た中で最高は150キロくらいでした。

一般の目安では自分の体重の重さを挙げられるとそこそこやってるって感じで、体重の1.5倍だと凄いみたいです。

ちなみに私は消防入った当時は70キロが最高でしたがそれから最高は125キロまで上がっています。

それではそこまでパワーアップした方法です!

・体重を増やすべし
基本的に体重がある人の方が重い物を持てます。ただ、一度上げた重さは筋肉が記憶していてくれます。
私は最初体重が68キロでして、その時がベンチ70キロ。それからとにかく食事を食べまくって80キロまで増やしました。その時に125キロを上げています。その後72キロまで落としましたが120キロは上げられていました。
つまりボディビルダーみたいに、体重を一度上げてから落とすやり方が私をパワーアップさせました。
ただ80キロの時はとにかくなんでも食べまくってたので体脂肪率とかは高かったです。

・トレーニング方法
軽い重さから段々重くして限界の重さまで達したらまた段々軽くする、というピラミッド型に回数を重ねていきます。
1セット10回。だいたい自分の体重の重さまで来たら1セット7回を目安にやります。
重いのばかりでは瞬発力や持久力が落ちるので40キロなど軽い重さで速く、回数を重ねるようなベンチプレスもたまに混ぜていきましょう。

100キロまではトレーニングを積めば誰でも上がると思います!
100キロ上がるくらいになると体型もかなり変わってるはず!
やはり継続させるのが重要なので週2くらいのペースで頑張りましょう!