消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

消防士の給料を公開!!

  恐らく1番気になるんではないでしょうか?

市町村にもよると思いますが、周りの友達よりも比較的高い部類だと思います。

  

  20台後半の男性の平均年収が380万なのに対し、私は550万ほどでした。

まあ、公務員だと引かれる分も多いので手取り年収にするともっと低くはなりますが、、

  とりあえず周りの友達と給料の話になった時に自分が低いと思った事は無いです!

 

  ちなみに手当てについてですが、これも市町村によりますが、私の市では祝日が当務に当たると祝日手当てがついてプラス2万くらい上乗せされます。これがゴールデンウィークに重なるともうウハウハ、、笑

  後は夜間に出動すると時間外勤務手当てがついて、これも一時間二千円くらいかな、

  後は消防車を運転したり火災に出動しても手当てがつくんですけどこれはどちらも200円ほどです、、笑

  

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村