消防士を目指す人、消防士のリアルを教えます

29歳、元消防士、レスキュー隊

採用試験の内容

  まずは筆記試験があります。これは他の公務員試験と一緒の内容です。けっこう難しい、、

  ただ消防士目指す人にあまり高学歴はいないのでそんなに、点数取らなくても受かったりします。自分も筆記試験は全てパスしましたが45問中20問正解してるかどうかぐらいでした、、

 

その次に体力試験。先に体力試験がある場合もあります。

体力試験の内容は市町村によって異なりますが、腕立て伏せ、シャトルラン、握力、幅跳び、腹筋、この辺りだったと思います。

 

  そして最後に面接小論文があるところもありました。

  面接で聞かれるのは志望動機とか自分の長所とかあとはその市町村について知ってる事を聞かれました。

  受ける市町村の事は最低限でも調べた方が良いと思います、、

  

私が受けた時は同じ県内でも日にちが被ってなければ何個でも受けられたけど、今は日にちが統一されてたりするみたい、